S★HOUSE 上棟

上棟しました。
今回は、登り梁を採用しています。
e0366641_14141460.jpg

















天井まで梁のないスッキリとした
吹抜をつくる事ができます。

雲一つない晴天の中
職人さんお疲れ様です。

[PR]
# by fukuyasuchika | 2017-07-12 14:34 | 3木工事

S★HOUSE 土台加工

プレカットが普及して、現場には加工された木材が搬入されます。
土台・梁・柱などパッと見、似たような部材が沢山積まれています。
d0345073_16451105.jpg

















い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・
一・二・三・四・五・六・七・・・
と、通り芯に呼び名があって
部材にも印字されています。
日本特有の呼び名ですね
これを基に並べて、繋げて、金物で固定して
頑丈な家ができます。

[PR]
# by fukuyasuchika | 2017-07-03 17:27 | 2基礎工事

Wallstat勉強

先日、ドミノ研究会に福安工務店設計部2人で行きました。

d0345073_13111980.jpg

















今回のドミノ研究会は
木造住宅倒壊解析ソフトウェア「Wallstat」について
開発者の中川貴文さんに説明して頂きました。

仮のプランを作成してシュミレーション開始。
同じプランで部材を少し変えたものを2棟
作成しましたが細部まで入力しないと
変化がわかりません…

少し時間は必要そうですが
変化が目に見えてわかるよう
取り入れられればと思います。
http://www.nilim.go.jp/lab/idg/nakagawa/wallstat.html


[PR]
# by fukuyasuchika | 2017-04-27 13:10 | 16その他

八王子市居住環境補助金

先日、八王子市居住環境整備補助金の説明会がありました。

この補助金は、
■バリアフリー工事(65歳以上の方のいる世帯)
■耐震工事
■外壁の塗装、屋根の吹き替え
■断熱改修工事
などの工事に対して、上限10~25万円の補助が出ます。
耐震改修工事については、上限112.2万円もの補助が出ます。
d0345073_09525244.jpg



















リフォームに対して不信感や、わからない事が沢山あると思いますが、
この補助金は、八王子市の指定業者でないと受けられません。
工事内容の資料提出や、時には役所の方の立合いもありますので、
安心材料の一つとして、取り入れるのも策かもしれません。

毎年、すぐ予算オーバーになり
募集締め切りになってしまう工事もありましたので、
今年度から抽選形式になりました!

第1期の申請受け付けは4月17日(月)9:00~10:30(工期4/17~8/31)です。
工事をお考えの方は、工事基準もございますのでお早めにご連らく下さい。


http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/003/001/004/p006694.html

[PR]
# by fukuyasuchika | 2017-04-08 09:53 | 16その他

構造見学会

3月11日(土)
「D.G.HAUS」
「僕は家」
2棟同時に構造見学会を開催しました。

比較的現場が近く、工事の進捗状況が同じでないと
同時開催はむずかしいので
中々見られない見学会となりました。
d0345073_15522892.jpg















・在来工法とドミノ工法
・32坪と45坪
・切妻屋根とハット型屋根
色々な仕様を1日で見学して頂きました。

建築途中の現場を見る事は大切なことです。
完成時に隠れてしまう部分はたくさんあります。

この2棟の完成見学会予定は5月です。

構造・完成1棟につき2回開催される見学会
両方にご参加いただくと、
より福安工務店の家づくりが見えてくると思います。

[PR]
# by fukuyasuchika | 2017-03-22 15:20 | 13見学会

日々の色々を紹介します。


by fukuyasuchika
プロフィールを見る
画像一覧